健診センター長 小沢 恵介
健診センターでは、(1)疾病の早期発見・早期治療を促進する、(2)健常人の健康増進も視野に入れた健康づくりを維持・促進を図るため、組合員の皆様が利用できる規模の明るいイメージを持てる施設を整えました。
健診センターは1階、正面玄関をまっすぐ進みカフェの前、南西の角地にあります。陽当たりも良く、目の前には片品川が流れ、川向こうには昭和村が臨める景勝の地です。施設としてリラックスできる広さを確保し、ドック・健診者を受け入れられる設備を用意しました。車椅子の方も検診が受けられるようにトイレも整備しました。そして、最も工夫した箇所は、 今まで一般の方と混じっての検査をできるだけセンター内で済ませられるようにしたことです。心電図や聴力検査、乳癌検診、子宮癌検診等もセンター内で行えます。一般診療の方とできるだけ動線が重ならないようにと検査施設もセンター周囲に整えられました。
さて、健診施設とはどんな場所なのでしょうか。「元気で健康を維持したい」というときに利用してこそ意義のある施設です。健康な方は大いに利用してください。健診は生活習慣病(旧成人病)の有無や健康状態のチェック、人間ドックは、それに加えて「がん検診」や普段チェックできない病気の有無を早期に発見するために行われます。当院の人間ドックはおよそ半日でドックが終了し、組合員の方は一般の方に比べ約5千円お得になっています。
利根保健生協は健康づくりを目指す団体です。健康づくりは病気やケガを治すことだけではありません。家族の健康の維持は、家族の夢をかたちにする基礎にも繋がります。家族の方の誕生日に、「利根中央病院人間ドック」をプレゼントしてみませんか。組合員になって、年1回の健康づくりに挑戦することをお勧めします。
「人間ドック健診施設機能評価」認定更新
2023年、当院は「人間ドック健診施設機能評価」の認定更新(Ver4)を受けました。
この評価は、日本人間ドック学会が人間ドック・健診施設の審査を行い、常に質の改善活動を促進し、人間ドック・健康診断を安心して受けていただける施設であることを、第三者評価という形で保証する目的として始められたものです。
この「人間ドック健診施設機能評価」は、人間ドック・健診の質の改善を促進し受診者が安心して健診を受けられることを目的として2004年9月から始められました。審査は、広範囲、多岐にわたり(5つの領域、185の項目)、厳しくチェックを受けるものです。当院は、2008年全国では187番目、県内では4番目の認定施設となりました。2023年現在全国で423施設、県内8施設が認定を受けています。この認定更新をバネに更に質の高い人間ドック・健診を実現し、皆様の健康づくりにいっそう貢献したいと考えております。