HPH Health Promoting Hospitals & Health Services(健康増進活動拠点病院)
HPHとは、Health Promoting Hospitals & Health Services(健康増進活動拠点病院)の略で、ヘルスプロモーションを実践するためにWHO(世界保健機関)が開始した国際的な病院のネットワークです。
HPHが結成された背景には、高齢化問題や健康格差が広がる社会において、医療機関の役割が治療だけでなく健康な地域づくりに貢献することが求められたからです。
利根中央病院は2013年1月にHPH推進委員会を立ち上げ、HPHへの理解を深めながら活動を開始しました。2014年3月に国際HPHネットワークに加盟し、2015年10月に日本HPHが結成され加盟しました。
HPH活動は病気だけを診るのでなく、保健予防活動を「科学化」することにより根拠に基づいた質の高い保健予防活動を築き、地域住民・組合員の疾病予防や健康増進につなげる事業です。HPHの健康概念は私たち医療生協の本来の目的と同じです。日常診療において、WHOが提唱している健康の社会的決定要因(SDH)に目を向け、健康づくりの活動を可視化し、HPH活動を推進します。
当院のHPH活動は3つのチームから構成されています。地域住民の方々、患者さん、職員へのアプローチにより地域の健康づくりの支援に取り組みたいと思います。