当院では、患者さんやご家族からのご意見・ご要望を元に、良質な医療の提供と院内環境の改善に努めております。
お気づきの点がございましたら、お近くの職員にお声かけいただくか、「虹の投書箱」にご投函ください。
投書箱は、1階と2階の階段付近、救急外来待合室、生協プラザ(通院支援窓口)、各病棟のラウンジスペースに設置しております。回答はホームページと健診センター前の廊下に掲示しております。
皆様からのご意見は、当院のサービス向上のために役立たせていただきます。何か気になる点がございましたら、遠慮なくご意見をお寄せください。
投書箱についてのご注意
いただいた投書の内容は病院内の苦情処理委員会と利用委員会にて検討します。
投書のうち、連絡先をご記入いただいたものについては、担当者が個別に回答を行います。その上で、公開の許可をいただいたものに関して、匿名化等の処理を行った上で掲載しています。
また、行政からの指導等により、公開ができない内容の投書もございます。
その場合はやむを得ず非公開とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
過去の掲載分に関しては、下記ページをご確認ください。
2024年6月~8月分
入院患者さん
皆さん、大変優しく対応してくださり、感謝しています。お礼が言いたかったので、書かせていただきました。ありがとうございます。
回答
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
皆様に寄り添い、皆様の思いや考えを一緒に共有し合える看護師を、これからも目指して頑張りたいと思います。
(病棟師長)
外来患者さん
〇〇医師に診察していただきました。患者の声をしっかり汲み取ってくださり、とても親身に対応してくださっていると感じました。説明もわかりやすく、助かりました。安心して帰宅することができます。
今年になって他の科を受診した際、とても嫌な対応を目にしたことがありましたが、〇〇先生のように初心を大事に取り組まれている医師もいるとわかりました。
〇〇先生、応援しています!ありがとうございました。
回答
ありがとうございます。外来で安心して帰宅できたということは、大変嬉しい言葉です。今後も頑張っていきます。
(総合診療科 医師)
外来患者さん
〇〇先生に対応いただきました。まだ着任されたばかりとのことでしたが、患者の声をしっかり聞いてくださり、親身になって対応していただきました。看護師の方も、とても丁寧でした。ありがとうございました。
これまで他の医師の対応で残念に思ったこともありましたが、〇〇先生のように頑張ってほしいです。
回答
お言葉、ありがとうございました。
患者様に寄り添い、良い医療の提供を目指しております。
時として、医師の説明がわかりにくかったのではと感じた時も、お声をかけて補足させていただくこともあります。
至らない点がありましたら、どうぞ遠慮なくお声をかけていただければ幸いです。
(担当科外来師長)
外来患者さん
5年間、お世話になりました。
婦人科の先生、看護師の方、本当に優しく接してくださいました。心のことも考えてくださったのでしょう。嫌な思いは一度もありませんでした。
私と同じように病気の方に寄り添って、良い医療をなさってくださいませ。
回答
長い期間、通院されることは、とても大変なことと思います。
私たちも、通院されている皆様が大きな変化もなく、または改善されていくお姿を共に喜び、日常の近況などお話を伺うことも楽しく、活力にもなっております。
お言葉の期待に応えられるように、皆様に寄り添い、良い医療を目指したいと思います。
(担当外来師長)
入院患者さん
外の景色が緑でいっぱいで、落ち着きます。鳥もいるし、クマ(?)もいます。田んぼの緑もまた素敵です。環境がいいと思います。
回答
投稿ありがとうございます。
病の克服には、療養環境も大切な要因の一つです。
沼須の自然豊かな環境だけでなく、患者さんが安心して療養生活を送れるよう、看護師としても心がけていきたいと思います。
(看護部長)
外来患者さん
あたたかいお茶が欲しいのですが、自動販売機で買えるものはどうして冷たい物ばかりなのでしょうか。体がヒエヒエです。
回答
このたびは、自動販売機に温かい飲み物が提供されていないとのご指摘をいただき、ありがとうございました。
ご提案に対し、対応できないか販売機のメーカーに確認いたしましたが、商品の選定はメーカーにお任せしており、一種類のみ温かい商品にすることができないとのことでした。
ご希望に添えず、申し訳ございません。
温かい飲み物は、夏季でも一階の売店で購入できるようにしていますので、ぜひご利用ください。
(総務課長)
入院患者さん
病室から外を見ていたら、外の柵の上にヒビが入っていました。
回答
ご指摘いただき、ありがとうございました。
ご指摘いただいた箇所を職員が点検いたしました。
柵に縦に走る線はヒビ割れ等の破損ではなく、別個の部品が接合された跡であると確認し、強度も問題ありませんでした。
ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
(総務課長)
健診受診者さん
健診でお世話になりました。
結果が同日に封筒3枚で届きました。それぞれ1枚ずつの結果が入っていました。
以前から思っていたのですが、1枚の封筒に3枚の結果を入れるというのはダメなのでしょうか?切手代が1通分で済むところ、3通分になり、もったいないと思います。チリも積もれば山となる、だと思います。
もう一つは、投書箱を人目につかないような場所に置いてほしいということです。テレビの横にあったり、人に見られていると紙さえ取るのがはばかられます。
回答(健診)
ご意見、ありがとうございます。
今後は可能な範囲でまとめて郵送するようにしていきます。
(健診センター課長)
回答(投書箱)
ご提案ありがとうございます。
多くの方からご意見を頂きたく、目につくところにも設置しております。
もし、人に見られている気がして投書しづらいと感じているようでしたら、1階エレベーターホール、救急外来、2階産婦人科前などの他の投書箱をご利用ください。
(外来サービス課長)
外来患者さんご家族
小児科を受診しました。子供は平熱が高いため、検温で高めの値が出ました(37度台後半)。そのため、PCR検査を勧められました。
それは医療機関の方針なので仕方がないことだと思いますが、その際の受付のスタッフが威圧的でした。怒ったように厳しい口調で、発熱対応の手順を説明されました。
総合病院のため、感染対策のための対応が厳しいことは理解していますが、熱や風邪以外の症状で受診しているのにそれを心配する様子が全くなく、マニュアル通りの対応をとてもきつく言われたため、気分が悪くなりました。
回答
今回の説明時の態度や説明について、患者様およびご家族に不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。この件について職場で共有し、今後改善に努めてまいります。
(担当外来師長)
- 上記の他、13件の投書をいただき、個別に回答いたしました。