投書箱

当院では、患者さんやご家族からのご意見・ご要望を元に、良質な医療の提供と院内環境の改善に努めております。
お気づきの点がございましたら、お近くの職員にお声かけいただくか、「虹の投書箱」にご投函ください。
投書箱は、1階と2階の階段付近、救急外来待合室、生協プラザ(通院支援窓口)、各病棟のラウンジスペースに設置しております。回答はホームページと健診センター前の廊下に掲示しております。

皆様からのご意見は、当院のサービス向上のために役立たせていただきます。何か気になる点がございましたら、遠慮なくご意見をお寄せください。

投書箱についてのご注意

いただいた投書の内容は病院内の苦情処理委員会と利用委員会にて検討します。
投書のうち、連絡先をご記入いただいたものについては、担当者が個別に回答を行います。その上で、公開の許可をいただいたものに関して、匿名化等の処理を行った上で掲載しています。

また、行政からの指導等により、公開ができない内容の投書もございます。
その場合はやむを得ず非公開とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

過去の掲載分に関しては、下記ページをご確認ください。

2023年11月~2024年5月分

入院患者さんご家族

利根中央病院、利根診療所、とね虹の里の職員の皆様にいつも母がお世話になり、ありがとうございます。
母は現在とね虹の里に入所して、元気に自分自身の言いたいことも発言したり、職員の方に発熱時の介護もしていただき、生活しています。家族と面会も出来るので、とても良い環境で生きていると思い感謝しています。母も96歳。精神はしっかりしている?!みたいなので、神様のような発言してくれたなあ。と思います。本当に毎日の介護、ありがとうございます。

回答

元気に過ごされているようで、私達スタッフもうれしく思います。
医師へも伝えたところ、大変、喜んでいました。
うれしい報告、ありがとうございました。

(病棟師長)

入院患者さん

短い入院生活でしたが、大変お世話になりました。ありがとうございました。看護師の皆様が活き活きと働いている姿に元気をいただけました。具合が悪い時に、声を掛けていただいたり、通常の対応プラスアルファの対応に関心しました。例えば、頭が痛いと言ったら、枕の高さのせいでは?と言い、バスタオルに変えてくれたり、熱が出て汗をかいた時に、着替えやあたたかいタオルを持ってきてくれたりと「そんな事で」と看護師の方は思うかもしれませんが、そんな事が本当にありがたく感じました。

施設の設備も清潔でとても快適に過ごせました。多くの患者さんが居るにもかかわらず、どこも悪臭もせず、清掃が行き届いていました。お掃除を担当されている方は、毎日ベッドの下までモップを掛けていただいたことに感激しました。おかげで、きれいな病室で療養できました。

改善していただきたいと思うところは、夜間帯に同室の方のおむつ交換の際、日中と同じような元気な声で看護師さんが患者に声を掛けていることと、お食事の内容も味については、再考していただけるとより良くなるのではないかと思います。地域の医療を守るという使命を持ち、スタッフ1人1人が努力している事を感じられました。これからも素敵な病院として、ずっと存在していただきたいと思います。本当にありがとうございました。

回答

感謝の言葉、ありがとうございます。
入院療養中にそのような気持ちになっていただいたこと、嬉しく思っています。これからもスタッフ一同、患者さんからの声を大切に努力して行きたいと思います。

夜間の声掛けについては、周りの方へ配慮した声掛けを行っていきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

(病棟師長)

入院患者さんご家族

生まれて初めての入院手術療養、何もかも初めての中で年末年始が過ぎていますが、そうした中、とにもかくにも忙しく動き回っている職員さん達が、そうした中でも親切丁寧笑顔で接してくれるのは、ありがたいものです。
時より耳にする様な苦情は得てして当人側の自主保身と身勝手な独りよがりからの想いでしかないのかもしれないと思いました。こうして毎日を慌ただしい中でも、一生懸命に頑張っている職員さんありがとさん。

回答

励みになる投書を頂き、ありがとうございます。患者さんにとっては非日常の入院という機会をなるべく安楽に過ごして頂けるように、職員一丸となり、努力していきたいと思います。

(病棟師長)

入院患者さんご家族

いつも家族がお世話になり、ありがとうございます。

母は昨年、〇〇先生に診ていただいておりました。食事が出来なくなり、CVで半年以上食事はできなかったのですが、本人の意思で飴をなめたり、ゼリー、メイバランスを食べられる様になり、老健で食事を食べられる様になり、現在はムース食を完食しているそうです。今は、ご飯を食べたいと意志を伝えているそうです。

「人間の命。今よりもっと良いこと。希望を持つというのが大切なのかなと、母を見ていて思います」命をつないでいただいて、ありがとうございます。

回答

ありがとうございます。「ご飯を食べたい」という気持ちをかなえたいと、リハビリ、看護スタッフとともに、ケアさせて頂きました。訪問看護ステーションの皆さんも工夫してくださいました。

中心静脈栄養のポンプを使いながらも在宅での療養に踏み切ってくださり、ご自宅でも自主練習といって根気よく発生練習や口腔ケアに取り組んでくださったご家族の協力があったからこそ、食べられるようになったのではないかと思います。施設でおいしそうにご飯を召し上がる姿が目に浮かびます。

誤嚥して肺炎になるのは危険だといって、あきらめてしまうのではなく、「希望をもつことが大切」ということ、改めて教えていただいたと思います。この経験は、当院の摂食嚥下のリハビリを進めていくうえで大きな励みになったと思います。ご連絡いただき、ありがとうございました。

(総合診療科担当医師)

外来患者さん

受付の人、とーってもとーっても感じ悪い。なんの検査するのか聞いているのに、「行けばわかります」は、ないと思います。なんの検査するかわからないから聞いているのに…。
忙しくってダメならヘルプ呼べばいいのでは。ヘルプ職員はいないのですか。
利根中の事務員さんは感じ悪すぎです。教育し直した方がいいですよ。

回答

この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。これからは聞かれた際には、確認を行い対応していきたいと思います。受付として、丁寧な言葉使い、笑顔を心がけ対応していきたいと思います。

今後、皆様にご不快な思いをさせない対応を、スタッフ一同心がけていきたいと思います。

(外来師長)

入院患者さん

この度は、妊娠のトラブルが多い中、母子ともに無事に出産・退院できましたこと、本当にありがとうございました。

はじめは前橋にあるエステプラン付きのクリニックでの出産を楽しみにしていましたが、体がきつく、通院の大変さから諦め、とても残念でした。しかし、利根中央病院の産科の皆様の優しさあふれる、そして私の希望や気持ちに沿った対応に、今では利根中央病院を選んで良かったと心から思っています。

医療だけではなく、ご飯やおやつタイムも工夫されていたり、病院の支払いについても相談にのって下さったりと、それぞれの専門の方々もお力になって下さいました。もちろん、手術もとても丁寧で、傷跡もとてもキレイで、大満足です。
ここの産科は、めっちゃオススメと友達にも胸を張って言えます。

本来なら、皆様お一人ずつお礼を申し上げたいところですが、感謝の気持ちを組合の増資にかえさせて頂きます。
今後、産科の増々の発展を応援しています。本当にありがとうございました。

回答

感染対策の為、面会制限などご協力をいただき、大変感謝しております。入院中は寂しい思いをされていたのではないでしょうか、そのような中私たちの関りが、少しでもお役に立てたのであれば、大変嬉しく思います。

産後にご提供させていただく、お食事は、当院栄養管理室が「出産」を頑張られた皆様にお祝いの思いと、食の楽しみをお届けするため、時には多国籍料理も取り入れるなどの工夫をしております。その思いが伝わり嬉しいです。

まだまだ、行き届かない部分もございますが、医療チームが一丸となって皆様に寄り添い、安心して楽しく過ごしていただけるように、今後も努力して参りたいと思います。
励みになるお言葉をありがとうございました。

(病棟師長)

  • 上記の他、14件の投書をいただき、個別に回答いたしました。

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